読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっかけないマンガたち

ちょっと変わったマンガを紹介します。

無頼メス

生かすも殺すも斬れ味次第 握るメスには血の匂い!!

理想と現実に揺れる医師を描く「ブラックジャックによろしく」、離島での過酷な医療状況に挑む「ドクターコトー診療所」、幕末タイムスリップドクター「JIN-仁-」など個性豊かな医者が次々に登場する昨今、並大抵のお医者さんは存在すら許されない世の中となりつつあります。
その一方で相次ぐ医療ミス、たらい回し等々医師としての資質が問われる事件が連日発生しているのも事実です。
今日本ではいかなる医者が求められているのでしょうか?

……いました、最強の医者が!
迷走する医療界をたたっ切るやさぐれ無頼の破れ医者牛松鉄男、ここに見参です。



無頼ポイント1 こだわりのファッション
医学界で最も権威があるというゴールデンメス賞のパーティーに出席する牛松。
ボロボロヨレヨレの渋いジャケットでちょい悪アピールです。
周囲の目など気にしないのが漢


無頼ポイント2 どんなものでもメスにする
エレベーター事故で足を負傷した教授を一刻も早く助けるために、準備の整わない中オペが決行されます。
教授のメガネを床で研ぎ、メスがわりとするようです。岩宿遺跡のナイフ形石器じゃあるまいし、こんなので切れるのか?



無頼ポイント3 最後は力でねじ伏せる
磨製石器作戦失敗☆
ほとんど悪鬼の形相で足を切り落とそうとする牛松ですが、骨の部分がどうしてもうまくいきません。
生きながらにして地獄の苦しみを味わう教授は、気絶しないのが不思議なくらいよく耐えてます。
かくなる上は、え? ちょっとそのメダルをどうするつもりですか?



牛松渾身のダイブが直撃!!
医学的知識皆無超原始的手術が無事終了しました。
見るも無残な光景が広がっておりますが、さすがの腕前です。


無頼ポイント4 女には滅法弱い
ベッド上の荒療治も大得意です♪
夜のお医者さんごっこはほどほどに。


無頼ポイント特別編1 少々気が短い
受付嬢に首ったけの牛松はある日銀行強盗の人質になってしまいます。
しかし強盗よ、なぜ人質にガタイのいいオッサンを選んだ?
一瞬の隙をつき反撃、大立回りを繰り広げる間不運にも流れ弾がご執心のあの娘へヒット。
シリアスな顔でごまかしていますが、8割方こいつのせいです



無頼ポイント特別編2 体を張って悪を成敗
インドの餓死者を密輸入し解剖学実習に横流しするという悪事を突き止めた牛松が、今度は死体のふりをしてプールへ。
演技する意味はあったのか?
理屈の通じない悪人には身をもって分からせるのです。


任侠心あふれる無頼ドクター牛松鉄男、彼の手にかかればどんな難しいオペも成功します。
私はどんなことがあっても、奴の診療だけは避けたいものです

(出典)「無頼メス」原作:梶川良 作画:田丸ようすけ 双葉社 アクションコミックス 1976

BURAI(無頼) 吸水ボクサーパンツ M

BURAI(無頼) 吸水ボクサーパンツ M