ざっかけないマンガたち

ちょっと変わったマンガを紹介します。

勝手に膳次郎 その2

必殺握り寿司!!

短篇集「勝手に膳次郎」後半部は握り寿司勝負です。
相変わらずお色気バイオレンスは抑えめのストーリー。
そのテの方にはちょっぴり物足りないかも。
しかし、読者置いてけぼりの熱さは健在でした!



「鮨平喧嘩にぎり 全2話」
寿司店同士の抗争で敗れた親方(死因は不明)の恨みを晴らそうと、主人公鮨平がライバル為五郎に勝負を挑みます。
実力は互角。どうする鮨平!?

余談ですがラウンドガールのように立ち振る舞う芸者さんがかわいかったりします。
起請文を座って掲げる……新しいですね。

そして、両者の必殺握りが炸裂します。

為五郎「本手返し」の握り!

動きにムダがない流れるような握りは緩急自在、6代目団十郎の舞を想わせる!……そうです。

対する鮨平は親方ゆずりの、

喧嘩寿司「たて返し」!

若さあふれるエネルギッシュな握りですね。
ちなみに「本手返し」「たて返し(別名仏壇返し)」はどちらも実在する伝統的な握り方です。

勝負は、カマド炊きに徹した鮨平に軍配が上がりました。


ガス釜で炊けばたいした間違いもなく上手にで出来る。
だがシャリのツヤ、ねばり、風味、いずれもカマドで炊いためしには勝てん!!

今日の名言でした♪

おまけ
NHKより本手返しの動画です。

その3
その1

(出典)「立合い料理人 勝手に膳次郎」たがわ靖之 スタジオ・シップ 1990