ざっかけないマンガたち

ちょっと変わったマンガを紹介します。

中村さんそが好きなんだ

中村さんそのすばらしい音楽について語っています。

f:id:takomusume:20220109060913j:plain

2019年春M3頒布の『中村さんそにもう夢中』。イラストは植野やむい。

中村さんそは2017年秋頃からシンガーソングライターとしての活動を開始している。ジャンルはkawaiipop、電波ソング。オリジナル曲は30曲以上あり、フルアルバム「中村さんそを忘れられない」の他、6枚のEPを頒布してきた。

「歌詞を書くときは特に実体験とかではなくて、小説を書くような気持ちでひとつのストーリーを作り上げるイメージでいつも作っている」。これは中村さんそへのインタビュー記事で語られた作詞に対する思いである。私が中村さんその曲をヘビロテしている理由もここにあり、安直な言葉は丁寧に避けながら一曲ごとに異なる物語が紡がれ、その世界に浸っていくのが心地良い。

繰り返し歌われるテーマに「失恋」と「真夜中」がある。

「失恋」について、同インタビューで「女の子が未練を持っている状態に異常に執着があって元恋人を失っちゃって寂しくなっちゃう……ってシチュエーションが本当に大好き」とあるとおり、うまくいかない恋愛がテーマとなっていることが多い。今そこにいる恋人ではなく、もうそこにいない恋人への断ち切れない思いがぐるぐると巡り、甘い思い出がやがて苦味に変わっていく瞬間が切なく表現されている。傷跡をなぞるのは痛みを思い出すだけなのに、なぜか止めることができない。そんな感傷を湿っぽくなり過ぎずに、あくまで強がりながら歌っているのがかわいい。

「真夜中」も常に歌われているテーマである。もう寝なければいけないのにダラダラ起きてしまう夜、あるいはまだ眠いはずなのにふと目覚めてしまった夜など、中村さんその歌はそうした曖昧な時間に聴くとよく沁みる。少しくらい夜更ししてもいいよ、そのまま起きちゃってもいいんだよと、やさしい歌声が寝不足という小さな悪巧みに引き込んでくれる。

それではどの曲が好きかといえば全部好きなので紹介しきれないが、「かわいい」「叶わない恋」「夜に聴きたい」という完全に謎な指標で分類してみたので、とにかく聴いてみてほしい。

 

1.「君の彼女になりたい」(『中村さんそにもう夢中』収録)

かわいい:★★★★★

叶わない恋:★★★★★

夜に聴きたい:★★☆☆☆

www.youtube.com

open.spotify.com

壊れてしまった恋を描くのが得意な中村さんそだけど、この曲は現在進行形な甘酸っぱい恋愛を感じさせる。「君」に振り向いてほしくて、一人でいるときもどんどん思いを募らせていく女の子の気持ちがまっすぐ歌われている。

 

2.「わがままが言い足りない」(『中村さんそにもう夢中』収録)

かわいい:★★★★☆

叶わない恋:★★★★★

夜に聴きたい:★★★★☆

www.youtube.com

open.spotify.com

精一杯かわいく甘えてきたのにもう会えない「君」へ愚痴をこぼす歌。女の子が諦めきれずに「にゃんにゃん鳴いて」るのがとてもかわいい。

 

3.「期待ばっかしないで」(『中村さんそと夜に溺れて』収録)

かわいい:★★★☆☆

叶わない恋:★★★★☆

夜に聴きたい:★★★☆☆

www.youtube.com

open.spotify.com

いなくなった「君」がまた迎えに来るかもしれない、今もまだ待っているのに「君」は私じゃない誰かを見ている。泣き疲れて起きた朝は「痛みだけが残ってる」。イライラした感情が爆発しちゃった歌。

 

4.「to・ka・si・te」(『中村さんそと夜に溺れて』収録)

かわいい:★★★★★

叶わない恋:★★★★☆

夜に聴きたい:★★★☆☆

open.spotify.com

こちらも感情が弾け飛んだアップテンポな一曲。エレクトロなビートとかっこいドラムが胸の高まりや激しい鼓動と共鳴している。

 

5.「2秒ルール」(『中村さんそをRe:member』収録)

かわいい:★★★★☆

叶わない恋:★★★★☆

夜に聴きたい:★★★☆☆

www.youtube.com

open.spotify.com

別れの後悔や未練を、流れるようなピアノのメロディで掻き消そうとしている一曲。「2秒あとまで許すよ」「2秒以内 取り消してよ」、聞きたかった言葉は無く、聞きたくなかった言葉が深い傷を残して「君」は去っていく。

 

6.「タイムリープは何度でも」(『中村さんそを止めないで!』収録)

かわいい:★★★★☆

叶わない恋:★★★★☆

夜に聴きたい:★★★★★

www.youtube.com

open.spotify.com

何度もタイムリープを繰り返しているのに、いつも失敗に終わってしまう恋愛。まどろむような歌声が優しく夜を包んでくれる。

 

7.「ムガムチュウ」(『中村さんそを止めないで!』収録)

かわいい:★★★★★

叶わない恋:★★★★★

夜に聴きたい:★★★★★

www.youtube.com

open.spotify.com

中村さんその個人的なベストを選べるのなら、もっとも推したいのが「ムガムチュウ」である。何度も囁くように歌われる「どうでもよくなる」という魔法の呪文は、睡眠導入剤のように疲れた体へ沁み入り、溶け込む。「夜に聴きたい」という謎指標はこの曲のために立項したもので、歌の中でも午前2時から5時へとゆるやかで気だるい時間が流れていく。

 

8.「Only you」(『中村さんそをRe:member』収録)

かわいい:★★★★★

叶わない恋:★★★★☆

夜に聴きたい:★★★☆☆

www.youtube.com

open.spotify.com

真夜中、タバコ、嫌いな香水といったダウナーな歌詞で屈折した恋心を歌う曲が多い中、ものすごくストレートに恋愛最高!な歌詞でポップな一曲。それでも明るいだけでなく、どことなく陰りを見せているのが中村さんそらしさな気がする。

 

参考

magazine.tunecore.co.jp

3nso.booth.pm