ざっかけないマンガたち

ちょっと変わったマンガを紹介します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西仙台ハイランド団地(青葉区新川佐手山)その3

西仙台ハイランド団地については第1回で中心部、第2回で開発放棄地の広がる佐手山北を紹介してきた。今回は西仙台ハイランド跡地にもっとも近い南側のエリアを紹介する。このエリアも住所地番等で他と区別できる点は乏しいのだが、前回と同様東北電力の電柱…

ハルンフーズ(青葉区芋沢横向山)

マンガもサブカル本も紹介せず、唐突に限界ニュータウン探訪を始めた当ブログだが「奥地」というカテゴリーを新設し、更に迷走を極めていこうと思う。 「奥地」第1回で紹介するのは、住宅街からほど近いところに立地する「ハルンフーズ」というテイクアウト…

西仙台ハイランド団地(青葉区新川佐手山)その2

前回は西仙台ハイランドの中心部を紹介したが、今回はそのエリアと道を挟んだ北側のエリアを紹介していく。西仙台ハイランド団地の住所にまとまな地番は付されていないため、何丁目という概念がないのは当然として、「5-○○○」、「29-×××」といった地番ではど…

西仙台ハイランド団地(青葉区新川佐手山)その1

秋も深まり樹々が色付き始めるこの頃、雑草もその勢力にやや翳りが出始め限界ニュータウンを訪問するには最適のシーズンとなる。 今回訪問するのは宮城県の限界ニュータウンではラスボスともいえる西仙台ハイランド団地である。 132ヘクタールという巨大な面…

高瀬ガーデン(山元町高瀬東石山原・宮後)後編

前回は高瀬ガーデンの概要を記したが、後編ではこの分譲地を特徴づける景観について書いていきたい。 takomusume.hatenablog.com まずは空き家について。高瀬ガーデンを東西へ渡す道路の一画に、空き家の中でも一際荒れ果て、鬱蒼とした木々に囲まれた場所が…

高瀬ガーデン(山元町高瀬東石山原・宮後)前編

山元町では梅ヶ丘団地に引き続き高瀬ガーデンを紹介する。航空写真で見ると一帯はひょうたんのように一部がえぐれており、歪な形状を呈している。通常団地といえば楕円状の街区がほとんどだが、高瀬ガーデンでは未開発の山林がそのままとなっているため歪曲…