ざっかけないマンガたち

ちょっと変わったマンガを紹介します。

食事処おふみ(大崎市鳴子温泉鬼首柏木原)

カツ丼がうまかったというそれだけの記事である。柏木原別荘のすぐそばに、黄色い外壁が特徴のやってるのかやってないのか絶妙に分かりづらい食堂がある。実のところ訪問するまで既に潰れているんだろうと勝手に決めつけていたのだが、先客に勇気づけられ入店してみた。

f:id:takomusume:20201227072453p:plain

別荘のすぐそばに「食事処おふみ」はある。

 国道沿いの古びた看板、内部の様子が全く見えない外観など多少人を選ぶところはあるが、まずは営業していたことに安心する。店内に入った瞬間菓子盆や種々の雑貨で三分の一ほど侵食されたテーブルが目に付き、実家に帰ってきたかのような包容力で緊張が一気に解きほぐされる。座卓の側にも親戚がさっきまで座っていたのかと錯覚してしまう温かみが残存しているようだ。手書きのメニュー札を眺めていると色々目移りしてしまうが、Google Mapで圧倒的な人気を誇る「かつ丼」(800円)を注文。注文を待つ間淹れてくれたお茶が沁み入る。

f:id:takomusume:20201227074236j:plain

油断していると見過ごしてしまいそうな古びた看板が立っている。

f:id:takomusume:20201227071818j:plain

かなりの勇気を必要とする外観。申し訳程度にのれんが垂れ下がっている。

f:id:takomusume:20201227074608j:plain

ごちゃごちゃと色々置かれたテーブルが実家そのものである。

ほどなくしてご覧のかつ丼が到着。ボリューム満点のトンカツにふわふわの卵と既に優勝しているのだが、なめこの味噌汁、豆腐、赤カブといった添え物も主役を更に引き立てている。全てがうまい。ごちそうさまです、おいしかったですとおかみさんへお話しすると「間に合いましたか」と穏やかに返してくれた。

f:id:takomusume:20201227080541j:plain

圧倒的ボリュームのカツと季節によって変わるという添え物がまた嬉しい。

f:id:takomusume:20201227081849j:plain

駐車場からは美しい紅葉が見えた。

店名:食事処おふみ

料理:定食一般(カツ丼、エビ丼など)、蕎麦・うどん

住所:〒989-6941 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首柏木原50−3

営業:10:30~16:00

電話:不明

goo.gl

takomusume.hatenablog.com